皆さん今までBMS差分をプレイして頂きありがとうございました。
この度、引退させていただく事となりました。
私もここまで続けれたのも、皆さんが沢山PLAYしてくれたおかげです!
ありがとうございました!(╹◡╹)




[ZOI]の名前の由来

これは皆さん名前から気付いていると思いますが、
NewGameと言う漫画から涼風青葉と言うキャラクターが「がんばるぞい!」の「ぞい」から取ってます。
特に深い意味も無く、SUZUKAZEと言う名前にする時に丁度NewGameのアニメがやっていたので決めました。
仮にその時期に別のアニメやゲームをやっていたら、その名前になってたかと思います。
なので適当です!(╹◡╹)




BMS・差分の歴史とキッカケ

話せばとっても長いのですが、まずBMSとの出会いからですが・・・
BMSが登場する初期の初期からやっています。
つまり、やねうらお氏時代からと言う事になりますね・・・超古参勢だったりします。(╹◡╹)
確か弐寺2nd~3rd時代だったと思いますね。


BMS差分との出会いは、実は遅かったりします・・
発狂譜面がまだ糞譜面と呼ばれていた時代は、やっていたのですが
差分作成と言う所までは、いきませんでした。
ですが、当時まだ7KEY譜面がまだあまり無かった頃、5KEYの方で発狂譜面が存在していたのです。
"The Kusofumen Tower"が出来る前の話なので当時からすると驚き譜面でした。
その差分作者が究極竜(Ultimate Dragon)氏、私の中では一番最古の発狂譜面作者かも知れないですね。
当時は、「誰がクリアーするんだこんな糞譜面」って思っていたのに今だと良譜面
究極竜(Ultimate Dragon)氏を知っている人がいたら、握手しよう!(╹◡╹)<多分いない

糞譜面がいつの間にか発狂譜面と呼ばれLR2 IRが出始めた頃は、少しBMSから離れていたので
GENOCIDE難易度の初期は、実はあまり詳しくなかったりします。
そして時が過ぎて、ニコニコ動画にあるBMS差分動画と出会います。
それが、サボさん事、仙人掌の人の出会いでもあり、差分製作のキッカケとなりました。




ですが、本格的に差分製作に入ったのはこの出会いからまだ先になります。
この時は、まだ発狂譜面をやっていなかったからですね・・
当時、腕前がそこまでなかったので手をつける事がなかった。

そして色々あって、2014年ごろ初発狂差分を製作する。
記念すべき初発狂差分は、Cres氏の風を待った日 (luv mix)でしたね(╹◡╹)
私の差分製作基本は、「誰も作りなさそうなBMS」・「簡単な曲を無理やり発狂させる」がテーマとなりました。
この時、差分名に「~の人」って使っているのは「仙人掌の人」氏から取ってます。
仙人掌の人氏は、譜面製作では憧れな存在だったので製作の大きなキッカケとなりましたね(╹◡╹)
「簡単な曲を無理やり発狂させる」と言うのは、仙人掌の人から来てるのかも知れませんね・・・
「物量なのにそこまで難しくなく叩き応えがある」・・・これが私のBMS差分の"型"となりました。

そしてそこから第二発狂難易度PMS発狂難易度などにお世話になり・・・
色々製作して、BMS100譜面・PMS100譜面の計200譜面製作し一時的に引退



時が過ぎて2016年ごろ・・・SUZUKAZEΛ、つまり現在の「ZOI」が誕生する。(╹◡╹)
一番思い出になったのは、2017年ごろlitmus氏にお声をかけてもらった事でしょうか。
同梱譜面になってますので良かったらプレイしてみてくださいね。(╹◡╹)


400譜面、過去と合わせて計600譜面
前の名前の旧差分は、まだあるので旧差分も良かったらプレイしてみてください。




[ZOI]譜面は、何故低発狂ばかりなの?

この質問は、特に多かったです。(╹◡╹)
答えは単純で、[ZOI]譜面のテーマが準備運動譜面だからですね。
あと、高難易度発狂をやるのがただしんどくて嫌だからと言う理由もあります。
「やり始めに軽く指動かすか~」ぐらいなノリの譜面が一番なんですよね(╹◡╹)
曲の良さを伝えるには、簡単なのが一番伝わり易く誰でも手をつけれるというのもあります。




引退について

単純にあまりBMSをやらなくなったと言う事とSUZUKAZEΛが元になった
NewGameの漫画が13巻で最終巻との事なのでそれに合わせて引退する事にしました(╹◡╹)
本当ならもうちょっと早く引退するつもりでしたが・・・
差分好評により、続けていたと言う訳ですね・・・(辞めるに辞めれなくなってきた)
丁度良い時期、潮時ですね(╹◡╹)


正直、リアルで生々しい話をすると・・・
良い歳なのと2016~7年ごろぐらいから左中指が上がらなくなったが一番の原因かも知れないですね。
おかげで運指が変わり音ゲー自体厳しくなってきました。
最近は、腕をあげるだけでも辛くなってきた年頃ですね・・(╹◡╹;)老害
・・かと言ってBMSを完全に引退する訳じゃなく、差分製作を引退するだけで
今後も時々、SATELLITEとかもやると思いますしBMS EVENT曲もやっていきたいし。(╹◡╹)<BOF好き
なんだかんだ言ってても、BMSが好きなんだなあーと思いました。
ホントにたまーにやる程度なレベルなんですよ・・・(2週間に1回あるかないか)
なので差分製作時、テストプレイするのが結構辛かったり・・・(╹◡╹;)
BOFなど大きなイベントで沢山差分作る時は、毎日やってたりしますけど
普段は、全然やっていないので腕前は一般以下かと・・・(╹◡╹;)
歳は、取りたくないですね!←結論




今まで沢山の方にプレイして頂き
本当にありがとうございました!
(╹◡╹)



inserted by FC2 system